全国各地の素敵な和婚情報が結集!日本の結婚式オフィシャルサイト

記事を読む / 神社婚の知識

【東京】結婚式のできる神社にお参り
〜編集部員がレポート都内の神社その2〜

2016/04/10

下谷神社

本殿(下谷神社)

東京で最も古いお稲荷さん

上野駅から徒歩6分、下町の情緒溢れる街並みに佇む下谷神社上野駅から浅草方面に歩いていくと、町中に突然、大きな赤い鳥居が現れる。その鳥居をくぐり、境内に足を踏み入れると、最初にアヒルの「ガーちゃん」がお出迎えしてくれた。目立つ大鳥居とは対照的に、境内は心休まる穏やかな雰囲気。辺りを見て回ると、境内には大小様々なおキツネさんが。下谷神社は創建1200年で東京で最も古いお稲荷さんだそう。上野のパンダを見たあとは、下谷神社お稲荷さんに挨拶に行ってみてはどうだろう。アヒルのガーちゃんも元気にお出迎えしてくれるはず。(編集部員T)

ガーちゃん(下谷神社)

 ぽかぽか日向ぼっこをするアヒルの「ガーちゃん」。下谷神社で飼育されていて、参拝者をあたたかく出迎えてくれる。

下谷

写真左/裏参道。脇にはアヒルの「ガーちゃん」のお家も。写真右/たくさんのお稲荷さん像。境内の一角には、隆栄稲荷神社もある。

下谷神社

Access  JR・東京メトロ上野駅より徒歩6分、東京メトロ稲荷町駅より徒歩2分

 

市谷亀岡八幡宮

本殿(市谷)

江戸城の西の守護神

市ヶ谷駅を出てすぐの釣り堀を横目に3分ほど歩くと、市谷亀岡八幡へと続く急な石段が現れる。石段以外の緩やかなルートもあるが、運動不足解消のために!と軽く息を切らしながら登っていくと、ふくらみはじめた桜のツボミを見つけて思いがけず笑顔になれた。ここでは梅や桜、椿、水仙などの四季折々の美しい花を見ることができるそうだ。石段を登り切ると、緑が多く、静かでゆったりとした憩いの空間が広がり、都会の喧騒を忘れさせてくれる。ペットと参拝できる神社としでも有名なので、愛犬とお散歩がてら立ち寄るのも良いかもしれない。(編集部員T)

市谷

写真左/隣には予備校があり受験生たちの願いもたくさん込められているかも。写真右/少しずつ開き始めた桜の花を発見。その時々の自然を感じることができる。

市谷亀岡八幡宮

Access  東京メトロ市ヶ谷駅7番出口より徒歩3分、JR市ヶ谷駅より徒歩5分

 

馬橋稲荷神社

 

鳥居(馬橋)

東京三鳥居のひとつと言われる馬橋稲荷神社の二の鳥居。高さ8メートルの石造りの鳥居には、昇龍と降龍の二匹が彫られている。

静かな住宅街に佇む緑豊かな神社

阿佐ヶ谷駅を出て、駅前の安くて美味しそうなごはん屋さんに気を取られながら、その先の閑静な住宅街を8分ほど進んでいくと、たくさんの木々に囲まれた馬橋稲荷神社を見つけることができる。最初にきれいな朱色の大きな鳥居、次に龍が彫刻された石造りの鳥居をくぐると、そこには住宅地とは思えないほど厳かで静謐な空間が広がっている。まっすぐな参道に沿って木々が立ち並び、両脇には水が流れていて、豊かな自然に束の間心癒される。そして、不思議と心地良い緊張感を感じることもできる。ぜひ訪れて、このエネルギーを感じてみてほしい。(編集部員T)

馬橋

写真右/鉄柱で支えられた御神木からは圧倒的なパワーを感じられた。写真左/瑞垣の朱塗りがとても鮮やかで目を引く拝殿。

馬橋稲荷神社

Access  JR阿佐ヶ谷駅東口より徒歩8分

 

初出:日本の結婚式No21