全国各地の素敵な和婚情報が結集!日本の結婚式オフィシャルサイト

記事を読む / 花嫁の和装&ヘアメイク

人気の衣裳店に教わる2015年秋冬の傾向
花嫁和装TOP3

2015/11/29

いま和の花嫁たちに選ばれている衣裳はどんなもの?
日本の結婚式サイトで大人気の特別企画「人気の花嫁和装TOP3」第七弾
秋の婚礼シーズンに向けて、和装の品揃えに定評のある衣裳店が提案する最新トレンド人気和装のTOP3をご紹介。 

bittersweet 築地店

1位 白無垢

純白の白無垢には格調高い鳳凰の刺繍が施され、銀糸を使用し存在感ある姿に。
衣裳にこだわりたい大人の花嫁におすすめの1着。 

2位 色打掛

鮮やかなグリーンの色打掛を鳳凰や宝尽くしといった吉祥文様が優雅に彩って。
圧巻の相良刺繍と鮮やかな赤の裏地がゲストの視線を引き寄せます。 

3位 色打掛

上品なクリーム色に淡いグリーンのぼかしが、優しく気品ある花嫁姿を演出。
刺繍で表現された大振りな鶴と花の文様が華やかさを添えます。

衣裳:bittersweet 築地店

 

CUCURU

1位 ちりめん牡丹花紋

白無垢には珍しいちりめん地に、紋の数としては最も格が高いと言われる 5ツ紋の牡丹を刺繍した白無垢。
裾のふきには細く赤いラインも入り、優しく凛とした印象の一着を刺繍ピンクの小物でCUCURUらしくコーディネート。 

2位 打掛『光琳紅白梅図』・掛下『水色花菖蒲の調べ』

白から赤、紺と大胆なグラデーションに、濡れ書きで描かれた花々の優しい印象。
すっきり見える枝の縦のラインと 丸い梅や万寿菊の文様が、見る方向により表情を変える愛らしい一枚。  

3位 黒地手刺繍梅に鼓(つづみ)

しっとりとしなやかな黒地の全面に、繊細で柔らかな手刺繍の梅とつづみが施された、粋な黒引き振袖。
角隠しを合わせた伝統的なスタイルも美しく、華やかな帯の合わせが目を引く。

衣裳:CUCURU

アントワープブライダル

1位 色打掛

赤色をメインとしてピンク・パープル・グリーンがバランスよくグラデーションで配された色打掛。流水に浮かぶおしどり柄と四季の花が入り、季節を問わず神社にとても似合う古典柄になっています。

2位 色打掛

白地に梅の花が描かれた、上品で愛らしい加賀友禅の色打掛。ありそうでない個性的な逸品は、雑誌や広告撮影で活躍する人気の着付け師・杉山幸恵のセレクトによるもの。

3位 白無垢

白地にゴールドとピンクのメタリックな色合わせが古典的でありながらモダンな表情も楽しめる色打掛。柄は鶴のみで格式高く、シンプル&ゴージャス。

衣裳:アントワープブライダル

 

ウエディング代官山エフ

1位 色打掛

【ホテルでの実例】大胆に使用された金糸の煌めきがブランドホテルでの披露宴にふさわしい華やかさ。古典を踏まえた柄や配色を選ぶことで、派手すぎず上品な豪華さを演出している。(価格は6万円〜20万円)

 2位 ピンク色打掛

【ホテルでの実例花嫁】可愛いピンクでも子供っぽくはならずに花嫁らしい気品を感じさせるのが、ウエディング代官山エフならではのセレクト。多彩な色柄の打掛を用意。(価格は6万円〜20万円) 

3位 赤の振袖

【神社婚の実例花嫁】代官山エフでは、和装のレンタルだけでなく、お支度の着付けとメイクだけという頼み方もできる。雰囲気のある赤の振袖は、お母様がお嫁入りのときにつくって大切に保管されていた思い出の衣裳。帯やコーディネートで自分らしさを表現。

衣裳:ウエディング代官山エフ

 

KYOKANE WEDDING Ginza

1位 百花夢の園

【超人気につき追加入荷!!!】人気の淡いピンク打掛
コメント:雑誌掲載・PV数共に不動の1位の色打掛。年内のご予約がいっぱいになり、急遽新たにもう1点ご用意致しました。予約が埋まるのは必須なので、ぜひお早めにご試着を!! 

2位 赤地緞子慶長波

【迷ったらまずコレを試着!!】大人可愛い赤地色打掛
上品な朱赤の地色に、疋田と花丸紋が流れるように織り込まれている一品。織の中に黒地の部分もあるので、明るい小物でかわいらしくも、黒の小物で粋に着こなすこともできます。 

3位 鶴翔永遠の春

【THE正統派の白無垢!!】綿帽子にピッタリ!!
コメント:上品な花柄の上を鶴が優雅に舞う姿を織り込んだ一品。柄付けのバランスがとてもよく、季節も、着る方のご身長も選ばない白無垢です。どれを着たらよいか迷ったら、まずこちらのご試着をお勧めします。

衣裳:KYOKANE WEDDING Ginza

 

衣裳らくや

1位 浅葱色地 飛翔鶴の振袖
美しい水色地に飛び立つ鶴の群れが描かれた華麗な振袖。羽音が聞こえるような躍動感で、花嫁様の新たな門出にふさわしい一枚です。

2位 アンティーク振袖 黒地 老松総柄に鶴
鮮やかな緑と金糸の彩りが添えられた葉をたたえた松の大木に飛翔する鶴が大胆に配された黒振袖。凛として格調高い豪華な衣裳です。

3位 白無垢 白綸子地 立涌に菊菱
格が高く由緒ある有職文様の菊立涌が織り出された白無垢。アンティーク独特の柔らかく、しっとりした風合いは初々しい花嫁姿の可憐さをより際立たせます。

衣裳:衣裳らくや