全国各地の素敵な和婚情報が結集!日本の結婚式オフィシャルサイト

記事を読む / 新着!和婚ニュース

和楽器でつくる家族婚の新しいかたち「和奏婚」

2016/05/12

筝と尺八という和楽器が彩る和の人前式「和奏婚」という新しいカタチの和婚が誕生した。「きものを着て食事会だけすればいいかな」なんて思っていたふたりも和奏婚なら肩肘張らずにきちんとした結婚式を行うことができる。和奏婚の実例を取材、プランナーの岩泉さんにお話をきいた。

MAR_2804

今までになかった和婚のカタチが完成したのは2015 年12月。10歳の頃から筝・三絃をたしなみ現在プロの奏者として活躍する金子さやかさんを妻にもつプランナー岩泉ピアンさんが独立を考えた際、ふたりにしか成し遂げられない結婚式がしたい!と考え抜いた末に創り上げたのが「和奏婚」。そもそも現代社会において和楽器に親しむ機会はすくなく、プロ奏者の活躍の場も限られていることを残念に感じていたという岩泉さん。久しぶりに妻の舞台を見た際に「こんなに素晴らしいのだから、もっと多くの人に聴いてもらいたい」と考えたという。
和奏婚はプロ奏者による筝と尺八の演奏のなか、両家の育った土地の水を合わせる「水合せの儀」や「指輪交換」などが行われる。穏やかな音色で奏でられる曲目はJ-POPや洋楽を和楽器用にアレンジしたオリジナル。ふたりが希望する曲をアレンジして演奏もしてくれる。奏者はいずれも講師などを務める実力者ぞろい。都内および首都圏のさまざまな場所に出張可能で、神社や式場でなくても結婚式ができるのが和奏婚の特徴だ。ありそうでなかった「和奏婚」。親しい人や家族にこそ結婚を誓いたいというふたりはぜひ。

2月28日に都内上野公園の鰻屋さんで行われた和奏婚の実例。詳細は公式サイトwasoukon.com和奏婚フォトギャラリーで。

infinity_0037

9年間のプランナー生活で500組以上のプランニング経験を持ち、ゲストハウスの支配人も務めた代表でありプランナーの岩泉ピアン氏さんと筝教室などでも指導するプロの筝奏者・金子さやかさん。ふたりだから叶えられる結婚式をどんどん広めていきたいという。

和奏婚のプランは「挙式+会食プラン30万円〜」と「挙式+披露宴トータルプロデュース 40万円〜」平日は3万円OFF!

和奏婚 挙式&会食プラン>

料金/30万円〜(税別) 平日は3万円OFF
内容/挙式プロデュース、挙式会場手配、会食会場手配、ウエディングアイテム提案、新郎ヘアセット、新婦ヘアメイク、新婦ヘアメイクリハーサル、挙式和装アテンド、挙式プロ司会、箏・尺八生演奏 奏者2名、演奏曲リクエスト対応可(挙式2ヶ月前迄)、衣裳プラン別途ご紹介

 

問い合わせ/和奏婚  Tel 050-1353-3196  公式サイト wasoukon.com

 初出/日本の結婚式No21