全国各地の素敵な和婚情報が結集!日本の結婚式オフィシャルサイト

記事を読む / 首都圏で叶える神社結婚式

東京原宿 東郷神社の挙式〜陽光と緑、花々に包まれて

2017/01/06

xyd0402Togo_4020143_2

うららかな春の日に、水上にかかる橋を進む花嫁行列。夏は緑の風の中、秋には色づく杜の木々が、ふたりと家族の記念日を祝福。原宿東郷の杜に、人と日本の自然とが織りなす温かな時間がある。

幾久しく 東郷神社の神前式

keidai_sanshin

2017-01-06_140651

神職の先導のもと歩む「参進」は、庭園を抜けて神社境内へ。居合わせた参拝客もふたりの結婚を温かく祝福してくれる。

竹下通りのすぐ側に佇む 街の神社で厳かな誓いを

JR原宿駅から徒歩3分の立地にありながら喧騒とは無縁の静寂に包まれる広さ約1万坪の東郷の杜。緑の木立と清らかな空気に抱かれて東郷神社が鎮座する。挙式は、庭園の池にかかる橋の上を新郎新婦と家族、参列者が神職に先導されて神社へと向かう「庭参進の儀」から始まり、御本殿で雅楽の調べの中、厳かに神前の婚儀が執り行われる。自然ゆたかな杜のなかで四季の訪れを感じながら行われる挙式は、生涯忘れられない感動をふたりの心に刻むことだろう。

四季が彩る日本の花嫁

xyd0409Togo_4090029

東郷神社での厳かな挙式の後は、慶びを分かちあう祝宴を。敷地内には東郷神社直結の「原宿 東郷記念館」があり、和から洋までテイストの異なる6つの会場が揃う。

xyd0402Togo_4020010

東郷神社 

東郷神社のご祭神、東郷平八郎元帥は、日露戦争の連合艦隊・司令長官として指揮を執り、勝利に導いたことで有名。「天は正義に与し、神は至誠に感ず」という名言を残すほど誠実さを大切にし、多くの尊敬を集めた。その人柄によりお祀りしたいとの声が高まり創建されたのが東郷神社だ。 

初出:日本の結婚式No.23