全国各地の素敵な和婚情報が結集!日本の結婚式オフィシャルサイト

記事を読む / 首都圏で和婚が叶う披露宴会場

ホテルや式場の本格神殿で厳かな神前式を(2017年度版)

2017/03/04

_MG_3319

 写真/八芳園

神前式は神社でしかできない、と思っている人もいるのでは? 実は、ホテルや式場で立派な神殿を備えているところも多い。神職による神前式が厳かに執り行われ、雅楽の生演奏や巫女舞があるなど、神社と同様に厳粛な神前式が叶う。ホテルや式場での神前式の利点としては、たとえば宿泊や披露宴・会食ができたり、仕度部屋や控室などの設備が充実していること、挙式から披露宴で移動の心配がないことがあげられるだろう。年配者や小さな子ども、遠方からのゲストが多い場合など、ホテルや式場の神殿での神前式も考えてみては。ここでは、首都圏のホテル・式場の本格的な神殿を紹介。

目黒雅叙園

目黒雅叙園の「天穂殿」。四季山水の壁画に囲まれた風雅な神殿。高貴な紫と黒を基調にし格式の中にもモダンな美しさを表現。収容人数80名。前室には子宝に恵まれるようにという願いの込められた日本画が描かれている。目黒雅叙園にはもうひとつ絢爛豪華な美術品に彩られた典雅な「大巳殿」がある。

目黒雅叙園和婚についてはこちら

浅草ビューホテル

asakusa

下町和婚で人気の浅草ビューホテル 。館内神殿は浅草神社唯一の分社。100名着席可能なので親族はもちろん友人にも参列してもらえる。

浅草ビューホテルの和婚はこちら

ホテル椿山荘東京

chin

ホテル内に2つの神殿があり、出雲大社の御霊を祀る「豊生殿」は白木と大理石の床が厳かでありながら明るい印象の空間。伝統的な神殿造りの「慶雲殿」での挙式も選べる。

ホテル椿山荘東京の和婚はこちら

ロイヤルガーデンパレス 柏 日本閣

minami

千葉県のホテル・式場で唯一の独立型神殿「出雲大社 千葉湖上殿」。水辺に佇む歴史ある神殿は窓から緑と滝を望める。

ロイヤルガーデンパレス 柏 日本閣の和婚はこちら

八芳園

happo2

出雲の縁結びの神様、大国主大神を祀る神殿で行われる八芳園の神前式。お母さんに手を取られて花嫁が太鼓橋を進む入場シーンは忘れられない感動に。

八芳園の和婚はこちら

明治記念館

meiji

明治記念館の本館内に佇む、総檜造りの「儀式殿」。神前挙式は明治神宮の神職、楽人、巫女によって厳かに執り行われる。 

明治記念館の和婚はこちら

嘉ノ雅 茗渓館

茗渓神殿

撫でると願いが叶うといわれる「なで石」でも知られる牛天神北野神社がご祭神の嘉ノ雅茗渓殿。和楽器生演奏や折り鶴シャワー、挙式後の人力車での花嫁行列など華やかな挙式演出を多数用意している。

嘉ノ雅 茗渓館の和婚はこちら