全国各地の素敵な和婚情報が結集!日本の結婚式オフィシャルサイト

記事を読む / 全国各地の神社結婚式&会場

結婚式ができる神社にお参り〜長野編〜

2017/11/29

今回は本誌に掲載されている長野県の神社へお参りしてきました!

戸隠神社

パワースポットで有名な緑に囲まれた神社

長野駅から車で約1時間。緑豊かな自然の中にある戸隠神社。近年はパワースポットで有名となっているため平日でも参拝客が絶えない。戸隠神社は奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の五社で成り立っており全て徒歩で巡るとかなりの時間がかかるが、神社の他にも池や植物園など見どころも多く、トレッキングがてら参拝するのもいいだろう。神社の周りには名物の戸隠そばのお店も多いので、参拝後立ち寄るのもおすすめ。

 

写真左/中社の鳥居。大きくて圧倒される。中社横にあるうずら家の戸隠そば。そばがきも人気。

写真右/奥社への参道。入口から30分歩くと杜の奥に奥社と九頭龍社がある。徒歩以外ではいけないので注意。

戸隠神社

Access JR長野駅より車で50分

 

長野懸護國神社

約1万坪の壮大な境内にある神社

松本駅より車で15分。鳥居から参道を歩いていくとその広大な境内に驚く。約1万坪もある境内は美須々(みすず)の森と呼ばれており、市民の憩いの場として親しまれている。今年10月に発生した台風21号の影響で、高さ7メートルほどの第二鳥居が根元から折れてしまっていた。一日も早く再建できるよう、神社では寄付を募っている。松本へ行った際は是非参拝してほしい。

 

写真左/第二鳥居の土台には現在は木が植えてある。写真右/第一鳥居は健在。ここから参道へと続く。

長野懸護國神社

Access JR松本駅お城口より車で15分

 

深志神社

学問の神さまとして有名な神社

松本駅より徒歩10分、菅原道真公をお祀りしており「天神さま」と呼ばれ親しまれている神社。冬には多くの学生が受験祈願に来ている。普段は街中にあるのにとても静かでのんびりとした雰囲気だが、例大祭「天神祭り」の時には16台の舞台と呼ばれる山車が曳き込まれとても賑わうそう。境内には他にも7つの境内神社があるので是非お参りを。

 

写真左/鮮やかな朱色の鳥居。奥に見えるのは神楽殿。写真右/深志神社に現存する最古の建物である神楽殿。この裏に社殿がある。

深志神社

Access JR松本駅東口より徒歩10分、車で3分

 

四柱神社

すべての願い事が叶う「願いごとむすびの神」

松本駅より徒歩10分、ノスタルジックな雰囲気のなわて通り商店街の途中にある神社。商店街は多くの観光客が訪れるので神社にも立ち寄る人が多くいつも賑やか。すべての願い事が叶うといわれているのでたくさんお願いごとをしよう。境内には「神道庵」というカフェも併設されているので、こちらでひと休みするのもおすすめだ。

 

写真左/昔懐かしい雰囲気のなわて通り商店街。鳥居を出るとすぐ商店街が広がっている。

写真右/和カフェ「神道庵」なんともご利益のありそうなカフェ。おすすめは抹茶クリーム白玉あんみつだそう。

四柱神社

Access JR松本駅より徒歩10分

 

 穂高神社

安曇野のパワースポットとして有名な神社

穂高駅より徒歩3分、駅から近いのに自然が多く緑に囲まれている神社。鳥居の横には「参拝とみどころ」という看板が建っている程、境内には見どころが多い。中でも樹齢500年を超えている「考養杉」と呼ばれる杉は、健康運・病気平癒祈願のスポット。「手を当ててパワーを頂いてください」と書いてあるので是非手を当てて行こう。他にも縁結びの石神や健康長寿道祖神の銅像などもあるので、色々なパワーを頂こう。

 

写真左/1.パワースポットの一つ考養杉と呼ばれる杉、2.時を超えて幸せを導くといわれている「縁結びの石神」、3.健康長寿のご利益がある道祖神は夫婦像であるため夫婦円満のご利益もあるという。写真右/神船とよばれる木造の船。上高地にある奥社と本社を送迎する御船として奉納されたもの。

穂高神社

Access JR大糸線穂高駅より徒歩3分、車で1分

 

今回お参りに行った神社

長野懸護國神社、四柱神社、深志神社は松本市にあるので、一日で周ることができる。穂高神社も松本駅から大糸線で30分なのでこちらも一緒に巡ることができる。戸隠神社は長野駅より車で1時間近くかかり、五社巡るのにかなりの時間を要するため1日がかりで行くのがおすすめ。電車の場合、バス移動となるため戸隠高原フリーきっぷ(5日間乗り放題、大人2600円)などを利用するのがいいだろう。