和装・ヘアメイク

和装のヘアスタイル徹底分析
髪型と和装ヘア小物スナップ

2019.03.28

白無垢や色打掛といった婚礼和装を選んだら、髪型をどうしたらいいか・・・悩んでいる花嫁の声は多い。この記事では、大阪の神社住吉大社で、長年多くの結婚式の支度をサポートし、より美しい花嫁姿を創ることを日々研究し、アドバイスをしている住吉大社吉祥殿の皆さんに話を聞いた。

花嫁のヘアスタイル~かつら~

花嫁のヘアスタイル~かつら~

全かつら(文金高島田)

地毛は全て納めてかつらを被せる。住吉大社では一番多い挙式のヘアスタイル。サイズも豊富に取り揃えており、自分に合ったかつらを選ぶことができる。

半かつら

フェイスラインは、自身の髪の毛で、被せたかつらに結いつける。全かつらより少し小ぶりでおでこや耳が出る。現在では時代劇などにもよく使用されていて、かつらでも自然な感じが好みの新婦におすすめのスタイル。

花嫁のヘアスタイル~地毛結い~

花嫁のヘアスタイル~地毛結い~

華結(はなゆ)い(文金高島田)

地毛で結い上げるので、顔立ちに合わせて結い上げることが出来る。髷(まげ)はつけ毛を使用できるので、髪の長さは肩下15cm程、前髪は鼻先程あれば結い上げは可能。
びんつけ油を使わないスプレー仕上げにも出来、お色直しで洋髪にチェンジも可能!

新日本髪

カジュアルな印象が好みの方におすすめ。文金高島田より小ぶりで可愛らしい印象に。かんざしはもちろん、花やヘッドアクセサリーで、自分らしいスタイルが自由に出来る。

尾長(おなが)

尾長(おなが)

尾長

大名のお姫様だけが結うことを許されたたいへん高貴な髪型。色打掛に合わせて、デザインも選べる。

綿帽子

綿帽子

綿帽子

かつらの上に被る。白無垢を着て行う神前挙式でのみ用いるもので、披露宴やパーティでは外す。

角隠し

角隠し

角隠し

武家の子女が外出する際につけられたもの。戦後に花嫁スタイルとして定着したといわれる。

和装に合うヘア小物

和装のヘアスタイルに合わせる小物も多くのバリエーションがある。住吉大社吉祥殿で挙式をした花嫁の写真を参考に、かんざしやお花など、自分のしたいヘアスタイルを見つけてみて。

美しい日本の結婚式を・・・
和装やヘアメイクの相談も出来る住吉大社

美しい日本の結婚式を・・・
和装やヘアメイクの相談も出来る住吉大社

長年、数多くの神社挙式を執り行う住吉大社では、和装やヘアスタイルの知識も豊富なスタッフが、美しい日本の結婚式をサポートしてくれる。地毛で日本髪を結うには高い技術が求められる。住吉大社の美容担当のスタッフが、日々勉強し、鍛錬し、日本の伝統を守るという誇りを持って、髪結いをしてくれているのだ。

住吉大社

南海電鉄本線住吉大社駅より徒歩3分、南海電鉄高野線住吉東駅より徒歩5分、阪堺電気軌道住吉駅より徒歩1分

関連特集

和装・ヘアメイク
2019.04.09

お手本にしたい!
先輩花嫁の和装Snap
【2018年夏婚秋婚その➄】

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました