神社・会場

東北唯一の世界文化遺産
中尊寺・毛越寺で挙げる
「都姫婚」

2018.06.23

日本国内に数ある世界遺産のなかで、結婚式を挙げられる場所は、そう多くない。岩手県南部に位置する平泉町は貴重なその一つ。

自然豊かなロケーションに点在する5つの登録世界文化遺産のうち、特に有名な「中尊寺」と「毛越寺」での挙式を叶えるのが「都姫婚(みやびこん)」。

どちらの挙式も、厳かな仏前結婚式。仏様とご先祖様にふたりの出会った縁を感謝して来世までも添い遂げることを誓う挙式で、じつは国籍や宗教宗派を問わず誰でも申し込める。誓いの意味と重みを理解し大切に考える、大人のカップルから選ばれることが多いそう。

東日本随一の平安美術の宝庫、「中尊寺」で

東日本随一の平安美術の宝庫、「中尊寺」で

東日本では随一の平安美術の宝庫でもある「中尊寺」では、金色の釈迦如来坐像が鎮座する本堂内で挙式を行い、国宝指定の金色堂(覆堂)や自然の彩り豊かな月見坂で撮影が可能。

自然豊かで絵になるロケ―ションがいっぱい。厳かな挙式の後は、一生の思い出になる素敵な写真をたくさん撮ろう

美しい浄土庭園で撮影が可能な「毛越寺」

美しい浄土庭園で撮影が可能な「毛越寺」

>広大な敷地を有する毛越寺は、国の特別史跡・特別名勝である「浄土庭園」が有名。本堂での挙式の後は、いつ訪れても美しい日本情緒が感じられるこの場所で、四季折々の彩りに包まれながらふたりの姿を写真に残せる。

全国各地で相談会開催、花嫁体験も可能

世界遺産の中尊寺・毛越寺での結婚式に興味があるけれど、今すぐ現地まで足を運ぶのは難しい」というふたりも安心を。「都姫婚(みやびこん)」では、全国各地で花嫁体験イベントや相談会を開催。実際の挙式で着られる花嫁衣裳の試着体験、現地の最新情報や挙式までの流れなど和婚専門のプランナーに直接話を聞くことができる。イベントの日程と会場は、都姫婚ホームぺ―ジで確認を。

問い合わせ/都姫婚(みやびこん)

関連特集

神社・会場
2023.02.24

和婚のお金まるごとガイド
~和の挙式・神社挙式の場合~

神社・会場
2022.11.15

おもてなし第一優先の
神社結婚式のイマ

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました