全国各地の素敵な和婚情報が結集!日本の結婚式オフィシャルサイト

記事を読む / 結婚準備のお役立ち知識

【和婚アイテム】花で彩る結婚式のアイデア

2018/10/20

花嫁の美しさを際立たせるだけではなく結婚式全体を彩り、ゲストへのおもてなしにもなる結婚式の”花”。そんな結婚式の名脇役ともいえる美しい花たちを100%生かすアイデアを紹介しよう。

 

 

大小の花材で好みのヘアアレンジに

和装はもちろん、お色直しの洋装にも合う生花のヘッドピース。大輪の白いダリアにシックな色合いのアジサイ、小ぶりのバラなど、いずれも花びらにニュアンスのある花材なので自分好みのスタイリングでアレンジできる。

ヘッドピース 参考商品
Malmö(マルメ)

 

 

 

センス良くまとまった紅白ツバキのアレンジ

冬の結婚式に似合いそうな、ツバキがメインのアレンジ。直径15㎝ほどで、ちょっとしたスペースのコーディネートに使える小ぶりなサイズ感が◎。アーティフィシャルフラワーなので、式後は結婚式の思い出の品として新居に飾りたい

ツバキのアレンジメント 参考商品
rosarium(ロザリウム)

 

 

100%天然香料を使用した和のアロマワックスサシェ

 和菓子のように美しいアロマワックスサシェは、プチギフトやウェルカムスペース、ギフトにオススメ。ふたりの”実り”を表現した丸い実や花に、オリジナルで調合したヒノキ・ヒバ・マツなどがブレンドされた香りが優しく香る。

和モダンアロマサシェ 各1500円
iri flores(イリフローレス)

 

 

ふっくら愛らしい三日月リングピロー

梅結びの水引がアクセントの三日月リングピローは、プリザーブドフラワーのアジサイをたっぷり使用した立体的なデザインが印象的。壁に掛けられるタイプなので、式後はふたりの幸せを願うお守りとして新居に飾って。

三日月リングピロー 各5400円
iri flores(イリフローレス)

 

 

視線を釘付けにする個性派クラッチブーケ

mムラサキシキブやトウガラシなどの花材に、持ち手にバンダをあしらったクラッチブーケ。枝や実、葉をバランス良くまとめたエレガントでちょっぴりスパイシーな雰囲気は、モードに着こなす黒の引き振袖に似合いそう。

クラッチブーケ 参考商品
anela(アネラ)

 

 

 感謝の気持ちと共に花をいっぱい詰め込んで

ダリアやトルコギキョウに、小花やグリーンのアクセントが効いたフラワーアレンジ。ボックス入りなのでボリューム感たっぷりでも持ち帰りやすく、ギフトに喜ばれそう。ゲストをお迎えするウェルカムフラワーとして飾っても華やか。

ボックスフラワー 参考商品
rosariumu(ロザリウム)

 

初出:『日本の結婚式No.28』