和装・ヘアメイク
【花嫁の和装snap】
撮影ならではのアイデアとアイテム
2018.10.27
あわただしい結婚式当日とは別に、ゆっくりと時間をかけて撮影自体を楽しむ前撮りを考えるカップルが増えている。ふたりのお気に入りのカットや素敵な思い出を残せるように、「日本の結婚式」で掲載された先輩カップルの前撮り・別撮り写真から、お手本にできそうなカットやアイテム、アイデアをピックアップしてご紹介。
手作りアイテムで年賀状での挨拶にも使える1枚に
和装でも撮影用にフォトプロップスを用意するのが人気。手作りで用意するなら、制作する過程も、きっと大切な思い出になるだろう。写真のカップルのように、お正月らしい文言を入れて年賀状用に撮影しておくのもおすすめ。
扇子に文字を入れてフォトプロップス代わりに使うアイデア
和装の結婚式ならではの小物で手に必ず持つ扇子にひと工夫して、フォトプロップス風に使ってみることもできる。新郎新婦の名前や結婚式の日付、メッセージを入れるなど、思い思いの楽しいアイデアが見られる。
大切な家族も一緒に、リラックスした表情が残せる
挙式・披露宴の当日は難しくても、撮影であれば愛犬や子どもなど、ふたりにとって大切な「家族」も参加してもらいやすいはず。家族にとって何よりの記念になるだけでなく、主役のふたりもぐっとリラックスした表情が残せるのも魅力だ。
定番の小道具、番傘を使って和の趣ある写真を残そう
番傘は、手に持ってさしかけるだけでなく、背景に置いて彩りをプラスしたりロケーションが和の雰囲気になるなど、撮影の時にとても重宝する便利なアイテム。こんな風に、ふたりはシルエットで撮影するカットもロマンチックで素敵!