メリット1家族の絆がさらに強まる
神前式はふたりが神様に結婚することを報告し、参列した親族にふたりが固く結ばれ苦楽をともにし人生を歩んでいくことを誓う儀式。ふたりが三々九度を行った後、親族盃を両家が交すしふたりと両家も結びつき協力して新しい家族を築いていくことを神様に報告し、確認しあう。
日常とは違う厳かな雰囲気のなか、行われる儀式にふたりはもちろん、家族の背中も伸び、改めて結婚の意味と家族の絆を感じることになるだろう。
北海道・旭川で家族の絆を深める
和の結婚式
北海道の結婚式といえばチャペル式&会費制パーティのイメージが強いと思うが、近年、神前式に注目が集まりつつあるという。厳かな雰囲気のなかで行われる伝統儀式は「ふたりが夫婦として今後の人生を共にする」という覚悟を高め、ふたりはもちろん家族の絆を強めてくれると人気が高まっているのだ。また、神前式は結婚式のなかでまだまだ経験した人も少なく、見たことがない人も多いので他の人とは違う特別感を味わうこともできる。
結婚式はお互いの家族や大切な友人などが一堂に集まる貴重な機会。ふたりと周りの人々との絆を確かなものにするためにも美味しい料理や快適な空間で楽しい時間を過ごしたいもの。そんな希望を叶えてくれる旭川で人気の結婚式場、ベルクラシック旭川が新しく神社婚の相談サロン「旭川和婚(ベルクラシック旭川)」をスタートさせた。ここにくれば神社婚はもちろん、結婚式のすべてがわかること間違いなし!和婚について知りたいならまずはベルクラシック旭川へ行って和婚への知識を深めよう。結婚は人生の大切な節目のひとつ。そんな結婚式への思いを確かなものにしてくれる和婚の魅力について今回はご紹介。
神前式はふたりが神様に結婚することを報告し、参列した親族にふたりが固く結ばれ苦楽をともにし人生を歩んでいくことを誓う儀式。ふたりが三々九度を行った後、親族盃を両家が交すしふたりと両家も結びつき協力して新しい家族を築いていくことを神様に報告し、確認しあう。
日常とは違う厳かな雰囲気のなか、行われる儀式にふたりはもちろん、家族の背中も伸び、改めて結婚の意味と家族の絆を感じることになるだろう。
神前式というと格式が高く、値段も高いのでは…と思っている人もいるかもしれない。しかし、神社での挙式はあくまでも「儀式」。七五三や厄払いと同様に、神社が定めた「初穂料」とよばれるものをおさめることになる。金額は神社の格や規模によって様々だがリーズナブルなところでは3万円~実施している神社もある。ただしこの金額には和装や着付けなどは含まれていないので提携している会場などにお願いすることになる。
和婚と聞いてイメージするもののひとつに白無垢や色打掛などの和装があるだろう。ドレスだけでなく和装も着たいな、という気軽な気持ちでチョイスしてみたら、思いがけずおばあちゃんやお母さんなどが熱く衣裳選びを手伝ってくれて、高価なきものをレンタルできることになった…という話も多い。さかのぼれば生まれて一か月のお宮参りで真っ白なドレスの上にきものをはおり、お正月には晴れ着をきて、七五三にきものすがたで神社に参り、成人式には振袖、卒業式には袴、という人もいるだろう。おばあちゃんやお母さんの大切な思い出のなかに、きものはしっかりと存在しているて思い入れのある家族も多いはず。衣裳選びを親孝行のひとつと考えて家族一緒に行ってみてはどうだろう。
結婚式が行われている神社は地元の氏神様として崇敬され、お祭りなどを行い土地の人々に親しまれていることが多い。そんな神社はこれからも大切に守られ、なくなることがない場所。お正月や七五三など節目節目に訪れれば、結婚式の佳き一日を思い出し、家族の新しい思い出も重ねていける大切な場所になる。
チャペルで行う結婚式に比べると神社やホテル式場などの神殿での挙式は少数派。そのため、ほかの人とはちょっと違う、独自性の高い結婚式をしたい!と思う人はもちろん、友達と同じ場所で挙式したくないなあと感じているふたりにもぴったりだ。列席してくれる友達のなかには初体験となる人もいるはずで、きっと心に深く残ることになるだろう。
旭川で和婚を叶えたいなら「旭川和婚(ベルクラシック旭川)」にお任せ!
館内神殿での挙式はもちろん、北海道を代表する神社と提携しているので、ふたりの希望に合わせた神前式が叶う!
北海道で和婚が多く行われている神社のひとつ、北海道護国神社。広い境内には日本の四季を美しく彩る豊かな自然が広がる。多くの参拝者に見守られ境内を進む参進の儀から始まる神前式。挙式は普段は入ることができない御本殿で執り行われる。雅楽の生演奏や巫女による「豊栄の舞」など古来より伝わる儀式が厳かな雰囲気のなか行われる。
北海道護国神社の詳細はこちらから
写真:日本の四季を感じる境内はどこも和装の花嫁を美しく輝かせてくれるフォトスポット。この日、この場所でしか撮れない一枚を挙式のあとたっぷり残そう。
壮大で美しい景色が有名で多くの観光客が訪れる美瑛。美瑛神社は明治30年、美瑛に入植した先人によって祀られ平成7年、現在の場所に移転した。「美しい丘のまち」でふたりと家族の縁を結ぶことができる。
旭川市にある縁結びの神様「大国主命(オオクニヌシノミコト)」をご祭神にもつ鷹栖神社。市内にあるのでアクセスも便利。縁結びの神様に見守られながら挙式を行うことができる。
住所.末広8条3丁目783番地2
TEL 0166-51-2902
天照大神を祀る上川神社。丘の上に鎮座し、公園も併設。ゆたかな自然のなかにはキタキツネやエゾリス、エゾオオアカゲラなどが生息、ふたりの佳き日を祝福してくれる。
ベルクラシック旭川にある神殿挙式場。神前式を行いたいけれど、披露宴で移動の負担が気になる、というふたりにはおすすめ。天候の心配も気にせず館内で結婚式をすべて行うことができる。
旭川で神社挙式をしたいならベルクラシック旭川の「旭川和婚(ベルクラシック旭川)」にお任せ!北海道を代表する神社と提携しているので、ふたりの希望に合わせた神社で挙式が叶う。さらに挙式後の披露宴&パーティも完全サポート!
ベルクラシック旭川では神社挙式から披露宴まですべてを一貫してサポートしてくれる。新郎新婦の衣裳はもちろん、ヘアメイクや演出、コーディネートなどすべてベルクラシック旭川で相談することができるのだ。さらにベルクラシック旭川でしか着ることができないドレスも魅力のひとつ。花嫁の夢を叶えてくれる最高の一枚が見つかること間違いなし。そして披露宴の舞台は雰囲気や規模が違う6つのバンケット。各会場ごとに光や音の演出やプロジェクションマッピングなどを楽しむことができる。さらにでコーディネートもバンケットによって様々になので、ふたりが思い描く結婚式が叶う、ぴったりの会場を探そう。
写真左:人気の高いバンケット「ミューズ」。エレガントで大人かわいいコーディネートがよく似合う。着席~150名 / 写真真ん中:和婚らしい様々な演出も準備。気軽に相談しよう。さらに北海道の結婚式にはかかせない友人余興のためのステージもしっかり準備。当日までの間、会場が空いている場合には無料で貸し出してくれるので、友人も安心だ。 / 写真右:高級感あふれる大人シックな雰囲気の「アンティーブ」。着席~300名と大規模披露宴もOK。「アンティーブ」専属のバーカウンター。ウエイティングスペースに併設しているので、待合の時間もおいしいお酒を嗜みながら優雅に過ごすことができる
旭川で和の結婚式をしたいなら「旭川和婚(ベルクラシック旭川)」にお任せ!館内神殿で挙式はもちろん北海道を代表する神社と提携しているので、ふたりの希望に合わせた神前式が叶う。さらに挙式後の披露宴&パーティも完全サポート!さらに花嫁衣裳も充実!数多あるきものやドレスからふたりにぴったりの一枚を選ぶことができる。
※祝賀会プラン「プレステージ」「ドリームオン」「ラグジュアリー」との併用。出席人数60名以上
※集合写真1ポーズ13,000円(2冊仕上げ)
「クリップ」から確認することができます。