お役立ち知識

未婚男女1000人に聞いた
「リアル和婚観」2014

2015.09.29

いまどき未婚者の和婚に対するイメージとは!?

『日本の結婚式が』発刊した2009年と比較して確実に和婚を希望するカップルが増えている。しかし全国的に見た時に実際はどうなのだろう? 日本に住む20代〜30代の独身男女1,000人を対象にして、和婚観を徹底リサーチ!

そこで見えてきた、面白いエリア特性や和の挙式に対するモチベーションの変化など、その一部をご紹介。
自分たちと比較して「そうそう!」なんて納得の結果となるか、はたまた意外なものとなるか!? 

「神前式」がしたい! 5年間でこんなにUP

「神前式」がしたい! 5年間でこんなにUP

神前式希望者が9%も増加!

2009年に実施された「未婚男女のブライダル&結婚意識調査2010」の“どんな挙式を希望するか?”という問いに対しての結果と今回実施した調査での答えの変化。和の挙式を希望する男女が5年前と比較して9%もアップ!

和の結婚式のイメージはやっぱりいい!

和の結婚式のイメージはやっぱりいい!

「儀式」として捉えたキーワードが上位

「厳粛」「神聖」「清らか」など、和の結婚式に対するイメージは結婚式自体を儀式として捉え、真面目に取り組むといったイメージをもった男女が多い。さらに「高い」といった意見も少数派ながらいた。これは「神前式にお金がかかる」といった間違ったイメージが浸透しているから? 
実際は、基本的には初穂料を神社に納めればいいだけなので、だいたい3万円〜10万円程度かかるのみ! 教会式や人前式と比べてもぐっと安く済む。

結婚式について

結婚式について

ゲストについて

ゲストについて

初出「日本の結婚式」No.16より
イラストレーター/辻ヒロミ

関連特集

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました