お役立ち知識

結婚することをみんなに伝える儀式② 婚約式

2021.06.23

婚約者を紹介し、祝福してもらえるセレモニー

婚約者を紹介し、祝福してもらえるセレモニー
婚約の誓いを記した「婚約宣誓書」に署名し、
列席者へ披露。捺印したり、
立会人代表に証人欄に署名してもらうのも素敵。
服装は自由だが、振袖がおすすめ。

「婚約式」は欧米などキリスト教の信者がプロポーズ後に行うメジャーなセレモニー。家族や親しい友人・知人を招待して教会で婚約式をした後、パーティを開いて婚約者を紹介します。日本でいえば「結納」にあたる両家の儀式がない欧米では、教会で式をすることで正式に婚約したことを意味します。日本で行われている「婚約式」の多くは、神様ではなく親族・友人たちに報告する式。列席者の前で結婚の誓いを宣言して宣誓書に署名したり、婚約記念品として婚約指輪と時計の交換をすることが多いですが、決まった式次第はありません。式後は記念撮影や、パーティ・会食の席を設けるのも自由。結納よりも大勢の人の前で、ふたりらしく婚約報告をしたい人にぴったり。

式次第

式次第
式次第は、LST WEDDINGが提案する
「婚約式」の例。誓いの言葉の前に、
お互いの小指に赤い紐を結び合う
「結い紐の儀」を加えるアレンジも可能で、
より厳かにも和やかにも演出できます。

1. 入場

2. 婚約宣言

立会人より開式を宣言。

3. 誓いの言葉

ふたりより婚約の誓いの言葉を読み上げる。

4. 婚約宣誓署名

婚約宣誓書にふたりが名前を署名。

5. 婚約成立の宣言

婚約宣誓書を列席者に見せながら宣言。

6. 婚約記念品の交換

男性→女性:婚約指輪
女性→男性:腕時計

7. ふたりよりご挨拶

婚約の誓いを見届けてくれた感謝を述べる。

8. 退場

列席者に「感謝」のダリアを渡しながらの退場。

列席者の心に響く、オリジナルの婚約宣言

「婚約式」は自由にアレンジできるのが良さのひとつ。ふたりの素直な気持ちを誓いの言葉にしましょう。

文例1:誓いの言葉をふたりで読み上げるパターン

私たちは本日ここに出席された皆様方を証人とし婚約の誓いをいたします。
これからは、お互いの幸せや喜びは共に分かち合い、苦しみや悲しみは共に助け合い、笑顔あふれる明るい家庭を築いていくことをここに約束します。

令和〇年〇月〇日
新郎〇〇〇〇 新婦〇〇〇〇

文例2:互いに誓いの言葉を述べ合うパターン

男性「私、○○はあなたに対して思いやりを忘れずに良い夫として一生涯大切に守り愛することを誓います」

女性「私、○○は頑張るあなたを常に支え、良い妻として一生涯愛し続けることを誓います。」

ふたり「まだまだ未熟なふたりですが、皆様温かい目で見守っていてください。」

この人に聞きました! LST WEDDING 京都本店石橋 奈々 さん

  • 石橋 奈々 さん

    ウエデイングプランナー&
    着物コーディネーターとして、
    京都エリアを中心に魅力的な和婚をサポート。

LST WEDDINGについての詳しい情報はこちら

関連特集

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました