神社・会場

悠久の歴史を誇る住吉の杜で 
いくつもの絆を紡ぐ婚儀と祝宴

2018.02.19

広大な境内を参進、国宝指定の本殿でも挙式が可能

広大な境内を参進、国宝指定の本殿でも挙式が可能

親しみを込めて「すみよっさん」と呼ばれる住吉大社。「日本書紀」や「古事記」にも名が記された長い歴史を誇り、全国に2300社余りある住吉神社の総本宮だ。3万坪の広い境内は豊かな緑に包まれ、その中を進む「花嫁行列」から婚儀は始まる。挙式の舞台は「住吉造」の本殿(国宝指定)ほか、参列人数や雰囲気に合わせて3つの神殿から選べる。いずれも日本の伝統に沿った古式ゆかしい神前式。ふたりや家族の絆だけでなく、親族や友人など大切な人たちとの絆をあらためて感じる挙式に。「すみよっさん」とのご縁も深まり、ふたりの新しい人生を見守っていただける。

まるで歴史絵巻のような「花嫁行列」が厳かに進む。白無垢綿帽子の花嫁姿と木々の緑や住吉大社の象徴として有名な「太鼓橋」の朱色とのコントラストが美しい。

古(いにしえ)の神話を受け継ぐ神前の儀式は、厳粛にして感動的。

移動なしの境内で祝宴が叶う 衣裳や料理もすべて専属

移動なしの境内で祝宴が叶う 衣裳や料理もすべて専属

祝宴は、境内に併設の「住吉大社吉祥殿」で。少人数の会食から最大300名の盛大な宴まで対応できる。婚礼の際のみ利用できる一般非公開の「神館」は特に人気。もてなしの決め手は、専属の料理人が手掛ける逸品で。館内厨房からできたてをサービスしてもらえる。衣裳室では、オリジナルの和装も豊富にそろうので、詳細はフェアで確認してみよう。

玉座を有する「神館」。一般非公開の貴重な舞台を、婚礼の時には貸切りにできる。その特別感もゲストへのもてなしになるはず。最大50名まで。

一流の板場で腕を磨いた専属の料理人が手掛ける料理は、季節の彩りを添えた逸品ぞろい。館内厨房からできたて、食べごろの状態でゲストのもとへ。

問い合わせ/住吉大社

関連特集

神社・会場
2023.02.24

和婚のお金まるごとガイド
~和の挙式・神社挙式の場合~

神社・会場
2022.11.15

おもてなし第一優先の
神社結婚式のイマ

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました