読者プレゼントあり!
旅する和のスイーツ
【九州編】
日本全国、旅する楽しみはおいしく美しい和スイーツ。今回は旅する和婚の九州特集にちなんで九州7県の逸品をピックアップ! 結婚式の引き菓子や手土産にも、地元の魅力たっぷりのお菓子を選んで旅気分を味わって。
熊本県産100%の米麹で、おいしい美習慣
熊本県で江戸時代から続く麹の老舗が、秘伝の製法で生産する”食べる甘酒”。スタンダードにお湯を注いでも、ジャム感覚でパンにのせたりヨーグルトにかけたりもおいしい。食べる点滴といわれるほど栄養価が高く、健康や美肌を気遣う人にもオススメ。
山椒の葉の香りが爽やかな
鹿児島の”TRADITIONAL HERB COOKIE”
小麦粉・砂糖・鶏卵のみで作られた生地に、山椒の葉、黒胡麻、青海苔をのせて焼き上げた鹿児島県・湯之元温泉郷の老舗銘菓で丁寧に手作りされるお煎餅。素朴な甘さの中に山椒の爽やかさが鮮やかに香り、何度味わっても飽きない後引くおいしさだ。
<掲載商品「湯の元せんべい」を先着10名様にプレゼント!>
サイト内「お問合せ」より「読者プレゼント応募」の旨をお知らせください。
当選者の方に、編集部より別途ご連絡をさせていただきます。プレゼントは定員になり次第終了となります。
武家屋敷を改修したカフェが開発した 佐賀の新感覚和菓子
歴史ある武家屋敷をリノベーションしたカフェが開発したオリジナルスイーツ。口の中でほろほろと崩れて溶けていくトリュフ型のようかんは、九州の小京都といわれる佐賀県小城市をイメージして作られたもの。上品な甘さで見た目も美しい。
宮崎銘菓に新風を吹き込んだコラボレーション菓子
素朴な味わいで老若男女に愛され続ける「飫肥せんべい」に、宮崎の特産であるマンゴーを組み合わせた新銘菓。マンゴー農園による手作りジャムを煎餅にサンドして食べるタイプで、マンゴー本来の甘みと煎餅の優しい風味がマッチする。
長崎の小さな島からの贈り物。コロンと小さな和三盆
長崎県大村湾に浮かぶ竹ノ島で、オーナー一家が大切に育てたオリーブ。塩漬けやお茶の他、お酒やお茶に合うお菓子も手掛ける。和三盆とカカオ、オリーブ葉で作られた干菓子はホッとする味わいで、オリーブの実のようなひと口サイズがかわいい。
江戸時代から続く、福岡が誇る日本三大銘菓
340有余年の昔、ポルトガル伝来の菓子にほれ込んだ初代が生み出した菓子は、口の中でほどけるような食感と風味高い甘さが特徴。代々受け継がれてきた製法にさらなる”ひと手間”を加え、今もなお進化し続ける福岡県の伝統菓子だ。
大分最古の和菓子屋の縁起物モチーフの焼き菓子
大分県竹田市産の柚子を白小豆あんで包んだ桃山。旧岡藩時代に由来する縁起物「姫だるま」をかたどった菓子で、紅白の化粧箱入りタイプは掲示の贈り物にもふさわしい。姫だるまのきもののような個包装が、なんとも華やか。