オンライン結婚式開催!
神社挙式のあとは
リアルタイムで料理のおもてなしも

2020.05.29

2020年5月9日に東郷神社で挙式を挙げ、東郷記念館にて披露宴を行った新郎祐希さん・新婦梨紗さん

オンラインで結婚式

オンラインで結婚式

【挙式日】2020年5月9日
【挙式】東郷神社にて神前式
【披露宴】原宿東郷記念館内7名
【LIVE配信参加者】 82名

新型コロナウィルスの影響で、挙式・披露宴の延期も検討したが、福井に暮らす高齢の祖母のことを考えると、結婚式の先延ばしは困難だと考えたおふたり。何とか、祖母に挙式の様子だけでも見せることが出来ないかと思った中で、東郷記念館の「東郷 LIVE WEDDING ~祝言~」を利用をすることに。

「東郷 LIVE WEDDING ~祝言~」とは

親族・ゲストの自宅に、お料理『東郷ハレの日御膳』を事前に宅配。結婚式当日に、映像をオンラインにて配信するだけでなく、宅配された御膳を、披露宴当日の進行に合わせた『リアルタイムで食事』ができるのが特徴。映像だけでは演出しづらい一体感や臨場感を演出することが叶うという結婚式。

挙式・披露宴を叶えた祐希さん・梨紗さんの感想

やって本当に良かったと思います!会場にいた両親はもちろん、オンライン配信サービスで参加してくれた祖母、親族、友人が楽しんで、喜んでくれたのが本当に嬉しかったです。さらに、オンラインでは難しいと思っていた、お料理によるおもてなしを、「東郷ハレの日御膳」という形で出来たのは最高でした。オンライン乾杯はイメージ出来ていましたが、御膳の蓋を一斉オープンした瞬間は想像以上の盛り上がり。画面越しから「オーッ」って声が溢れ、その瞬間に、心が温かくなりました。コロナで結婚式をあきらめなくて本当に良かったです。東郷記念館の皆様、ありがとうございました。

自宅で「東郷ハレの日御膳」を食べながらオンライン結婚式に参加をするゲスト。「東郷ハレの日御膳」は、婚礼料理、スイーツ(ウエディングケーキ等)、フラワーからなる。婚礼料理は、アワビや薩摩鰻、金目鯛など高級食材を中心に、「約50品目」もの食材を使用。食材の一部を、ふたりの「思い出」の地の食材に変更したり、スイーツやフラワーにもふたりの想いを反映することが可能。通常の披露宴で提供される料理同様に、打ち合わせを介しながらふたりの『ハレの日』を彩る御膳となるのだそう。

「もともと、ご高齢やご病気のなどで、結婚式への参列が難しい方に、どのよう結婚式の素晴らしいひとときや、「食」を通じた感謝の表現などを、我々の式場からお伝えすることが出来るか・・・と考えていました。今回のコロナウィルスで結婚式を諦めざるを得ないお客様がいらっしゃり、これまで考えていた企画をご提供することを決めました。」と、東郷記念館スタッフの小川さん。

テレビなどでも紹介され、話題となっている、【東郷 Live Wedding ~祝言~】
下記の動画で詳細が確認できます。(※下記YouTube動画のURL)
https://youtu.be/JHk5o3pB3Zc

結婚式の相談もオンラインで行えるので、ぜひ問い合わせてみて!

【東郷 Live Wedding ~祝言~】に関しての問合せは

原宿東郷記念館

関連記事

2020.08.14

世界にひとつだけ
花嫁衣裳から生まれた友禅和小物
オンラインショップニューオープン!

2020.08.03

日本の結婚式32号今週発売!
今こそ「日本の結婚式」の素晴らしさを・・・
『神前式のすべて』

2020.08.03

神社で美食?!
「伝統✕革新」が織り成す
華麗な美食のマリアージュ

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました