和装・ヘアメイク

挙式・衣裳・着付・美容・写真・心付けetc.
和の結婚式のお金のハナシ
和婚のお金まるごとガイド
~和装の美容~

2022.01.14

和の花嫁衣裳に合わせる髪型の代表格は「文金高島田」のかつら。その他に地毛で結い上げる「新日本髪」やモダンな洋髪など、和装花嫁のヘアメイクの相場をご紹介します。

かつら

かつら
日本の結婚式34号P48にて「かつら」の詳細を紹介。

かつら装着・レンタル料5~12万円

【綿帽子がキレイに決まる、格調高い花嫁の日本髪】

綿帽子・角隠しが付けられる「文金高島田」は江戸の姫君が結った格式ある髪型。現代ではかつらになり、軽量化して、フィット感が良くなりました。かんざしは別料金の場合もあるので確認を。

半かつら

半かつら
日本の結婚式34号P50にて「半かつら」の詳細を紹介。

かつら装着・レンタル料5~12万円

【自然な仕上がりが魅力の生え際を活かしたかつら】

同じ文金高島田のかつらでも、生え際の髪の毛を活かして地毛で結い上げたようなナチュラルな雰囲気のフェイスラインに仕上がるのが人気。綿帽子や角隠しももちろん付けることができます。

新日本髪

新日本髪
日本の結婚式34号P52にて「新日本髪」の詳細を紹介。

新日本髪ヘアセット料2~4万円

【純和風の情緒を感じさせる、地毛で結い上げる洋風日本髪】

日本髪風のフォルムにアレンジしたアップスタイル。ヘア飾りには、和花やつまみかんざし、飾り紐など和風アイテムのほか、洋装用のビジューや造花でもファッショナブルにまとまります。

洋髪

洋髪
日本の結婚式34号P54にて「洋髪」の詳細を紹介。

洋髪ヘアセット料2~4万円

【和洋の美をアレンジした、和装に合わせるモダンなヘア】

洋髪でも綿帽子が被れるキーパー器具が登場して、白無垢でも洋髪スタイルを選ぶ花嫁が増えています。挙式はシンプルなまとめ髪、お色直しで色鮮やかな生花を付けるなどチェンジもしやすいのも選ばれる理由です。

ビューティ小物

和装の花嫁スタイリングを楽しくする和装用のブーケやヘッドドレスを組み合わせて、個性的にコーディネートしてみるのもおすすめ。

日本の結婚式34号P56にて今人気の和装に合わせる「ブーケ」の詳細を紹介。

ブーケ 8千円~5万円

和装にブーケを持つ花嫁が増えています。手毬のようなボールブーケがポピュラーでしたが、縦のラインを強調するようなクラッチブーケやキャスケードブーケなどが選ばれることが多くなっています。着物の色や柄とのコーディネートを楽しもう。

イメージ写真/かつらしげもり

かんざし 8千円~5万円

かんざしは、「前櫛・前挿し・中挿し・後挿し」の6点が基本。貴重なウミガメの甲羅を加工した「本べっ甲」は最高級品のひとつ。貝パールやクリスタルを使用した華やかな「花かんざし」など種類も多彩なので、色々見比べてみると発見があるかも。

ヘッドドレス 5千円~1万円

洋装でも使えるお洒落なパールのスワロフスキー製のビジューならスタイリッシュな雰囲気に。水引やつまみ細工を使った鮮やかな和風ヘア小物なら色打掛とカラーコーディネートも楽しめます。

花嫁のヘアスタイルや装いの特集が掲載されている「日本の結婚式34号」はこちらから購入できます!

Amazonで日本の結婚式34号を購入する

楽天ブックスで日本の結婚式34号を購入する

最新号はこちら

美しい日本の花嫁になるための大特集・神社挙式や料亭婚のビジュアル特集も!

Amazonで日本の結婚式35号を購入する

楽天ブックスで日本の結婚式35号を購入する

外部サイトにリンクします

関連特集

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました