特集

東京・京都の和婚情報 神社仏閣挙式/祝言/和装

みんなを笑顔にする「京都」「東京」の結婚式
LST WEDDING

歴史ある神社や仏閣で執り行う和の挙式。
老舗料亭のおもてなしや美食のレストランで祝う披露宴。
憧れのロケーションでの挙式や会食・披露宴、特別な日に身を包む着物までを全てトータルでプロデュースしてくれるLST WEDDING。京都と東京、そして、ふたりの「らしさ」が詰まったオーダーメイドのプランニングで、笑顔の溢れる和婚を叶えてくれるLST WEDDINGの秘密を大公開。

みんなを笑顔にする「京都」「東京」の結婚式 LST WEDDING

[伝統の挙式スタイル]神社仏閣(じんじゃぶっかく)

由緒ある古社、荘厳な寺院 ふたりの縁を結ぶ、誓いの地

京都と東京に拠点を持つLST WEDDINGでは現地のことを熟知したプランナーがふたりの希望を丁寧にヒアリング。挙式と祝宴、そして衣裳までフルオーダーメイドであらゆる憧れをカタチにしてくれます。

そんなLST WEDDING花嫁に人気の神社仏閣と、「CHODOプラン」詳細は下記の通り。

京都

音羽山 清水寺
音羽山 清水寺

「清水の舞台」で有名。挙式は本堂内々陣にて厳かに行われます。

アクセス
京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分
浄土宗総本山 知恩院
浄土宗総本山 知恩院

御本尊・阿弥陀如来の前で、伝統的で格式ある儀式が行われます。

アクセス
地下鉄東西線「東山」駅より徒歩約8分、「今出川」駅 3番出口より徒歩約20分/市バス206系統 「知恩院前」下車、徒歩約5分
吉田神社
吉田神社

夫婦和合のご利益がある、厄除け参り発祥の社。

アクセス
京阪電車京阪本線「出町柳駅」より徒歩 約20分
梨木神社
梨木神社

萩の名所、御所東に隣接する神社。京都三名水「染井の水」が湧いています。

アクセス
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町駅」1番出口より徒歩約20分/「今出川駅」3番出口より徒歩約20分
東天王 岡﨑神社
東天王 岡﨑神社

桓武天皇が建立した神社のひとつ。子授け・安産の神としても有名。

アクセス
JR京都駅から市バス約30分(32,93,203,204系統)、市バス5番「東天王町」下車、京阪神宮丸太町駅下車、地下鉄東西線蹴上駅下車
豊国神社
豊国神社

豊臣秀吉公とねね様が祀られる社。唐門が桃山文化を今に伝えます。

アクセス
京阪電車七条駅より徒歩10分、市バス博物館三十三間堂前停留所より徒歩5分

東京

赤坂氷川神社
赤坂氷川神社

江戸時代当時のままの姿を残す、自然豊かな古社。

アクセス
東京メトロ赤坂駅より徒歩8分、東京メトロ六本木駅より徒歩8分
金王八幡宮
金王八幡宮

渋谷にある静寂な社。歴史ある社殿で荘厳で華やかな挙式が行われます。

アクセス
JR・東京メトロ・東急・京王線渋谷駅より徒歩10分

CHODOプラン

188,000円〜 税別

「神社・仏閣で和婚」をお考えの方におすすめ。「CHODOプラン」+神社仏閣挙式料+お食事で結婚式が叶う。

プランの詳細を見る

[和の人前式]祝言(しゅうげん)

古き良き挙式スタイルに立ち返る 厳かに、和やかに、ふたりらしく

誓いの詞に決意を込めて ふたりの門出を高らかに

祝言は自宅で結婚式が行われた江戸時代以前の古き良き日本の伝統ある結婚式のカタチ。神前式やキリスト教式のように神様の前で誓うのではなく、ふたりをこれまで見守ってくれてきた家族や大切な友人に証人になってもらい、ふたりで創り上げる和の人前式です。

母から娘へ最後の身支度を行う「扇子の儀」、両家の絆を結ぶ「水合わせの儀」なども情緒溢れる特別な空間を貸し切って執り行う事ができます。

伊藤博文が『此の館で遊ばば、其の楽しみや けだし長(とこ)しえなり』と讃えたことからその名がついた京都の「長楽館」もその一つ。LST WEDDINGがプロデュースする会場は、そのまま同施設内にて祝宴が行えるため、移動もスムーズ。「祝言」は、自分たちらしい結婚報告のスタイルとして再び支持を集めています。

祝言ができる会場

長楽館 祝言
長楽館 祝言

アクセス
祇園四条駅より徒歩10分
京料理さくらい
京料理さくらい

アクセス
京都南インターより車で40分
吉田山荘
吉田山荘

アクセス
JR京都駅から車で20分
料亭 左阿彌
料亭 左阿彌

アクセス
名神高速道路・京都東インターより20分
料亭左阿彌【展望台】
料亭左阿彌【展望台】

アクセス
名神高速道路・京都東インターより20分
料亭左阿彌【長寿殿】
料亭左阿彌【長寿殿】

アクセス
名神高速道路・京都東インターより20分

丹庵(TANAN)

うつくしき、佳き日

私たちの先祖が大切にしてきた、うつくしき心で佳き日を迎えてお祝いをする習慣。普段は質素に暮らしていても、人生の節目には家族や親戚・友人が集まり、素敵な衣裳と料理で小宴を催します。そんな豊かな生き方に価値を感じるお客様に「衣裳を通じて多くの笑顔や豊かな人生に貢献したい」との理念をもとに誕生した丹庵。

京都・東京の店では丹精を込めた伝統的な花嫁衣裳からモダンな着物まで厳選された品揃えが魅力。人生の節目にふさわしい婚礼衣裳は、花嫁自身がまず「着てみたい」と思える運命の一着との出会いから。
京都本店、東京店に足を運んでみて。

LST WEDDING

・結婚式・披露宴・会食パーティ相談会
・和装試着体験会
開催中。京都本店では、和装試着と一緒に、かつらや洋髪体験ができ、花嫁気分を味わうことができるイベントも随時開催。詳しくは問合せてみて。

■LST WEDDING 京都本店
TEL:075-351-6611
営業時間:11:00~19:00(火曜定休)
住所:京都市下京区河原町通松原上ル2丁目富永町338番地 京阪四条河原町ビル5F

■LST WEDDING 東京店
TEL:03-6269-9077
営業時間 :11:00~19:00(火曜・水曜定休)
住所:東京都千代田区丸の内3丁目1番1号国際ビル2F

LST WEDDING

初出:日本の結婚式31号/文:加賀谷範子

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました