神社・会場

伝統に磨かれた美食のおもてなし
明治記念館の婚礼料理

2015.10.20

もてなしの心と旬の味わいが息づく婚礼日本料理「祝い膳」。本膳料理の形式にとらわれずに食せる料理として発展した袱紗料理を明治記念館流に創作した特別膳であり、「祝い膳」専用の朱の器が祝宴に華やぎを添える。さらにフランス料理や中国料理のコースなどバラエティに富み、いずれもレベルが高い明治記念館の料理は、幅広い年代のゲストへのおもてなしにふさわしい。

日本料理

器一つにも寿ぐ心を散りばめた日本料理は、季節感の生きる繊細な味わいと美しい盛り付けが人気。

明治記念館 統括総料理長
大宮 康雄 Yasuo Omiya

都内の和食名店を経て、明治記念館懐石料亭「花がすみ」料理長に就任。2008年より明治記念館和食部総料理長。各種料理コンクールで多数の受賞歴あり。平成26年度秋の褒章「黄綬褒章」を受章。

フランス料理

国内外の要人をもてなしてきた伝統のフランス料理は、絵画のように美しい盛り付けでゲストを魅了。

明治記念館 洋食部 総料理長
青柳 義幸 Yoshiyuki Aoyagi

有名ホテル、フランスの2ッ星レストランでの修行を経て明治記念館のレストラン料理長、2010年より明治記念館洋食部総料理長に就任。「プロスペール・モンタニエ2011料理賞61回目コンクール」第三位入賞。ほかに数々の国際料理コンクールに出場、優勝を含む受賞歴多数。

中国料理

日本人好みの繊細な味わいが評判。新郎新婦の好みに寄り添い、ご両家のオリジナルメニューを提案する。

明治記念館 中国料理 総料理長
小安 隆志 Takashi Koyasu

日本人が口にしたときに美味しく感じることを前提に、素材の持ち味を優しく引き出す中国料理で披露宴に彩りを添えている。平成25年度「日本食生活文化財団食生活文化賞」銀賞受賞。

ケーキ

ふたりのウエディングを象徴するケーキは希望に合わせたデザインを選ぶことができ、和のアレンジも自由自在。

明治記念館 製菓長
佐野 康二 Yasuji Sano

レストランやホテルで経験を積み明治記念館へ。有名百貨店でおなじみのスイーツブランド「菓乃実の杜(かのみのもり)」を率いる。ふたりの出会いや趣味をモチーフにしたオリジナルデザインのウエディングケーキも得意。

各ジャンルとも充実した料理とともに晴れやかな舞台を祝う、明治神宮の御神酒「金婚」。鏡開きは人気の演出だ。

明治記念館についてはこちら

関連特集

神社・会場
2019.09.27

予約の取れない人気料亭で、
お祝い膳試食&出張神前式の
体験イベント開催!

神社・会場
2019.07.29

日本人のこころの故郷・伊勢神宮
和の正装で結婚奉告参拝をする
「お伊勢さん和婚」

神社・会場
2019.07.02

日本人の心のふるさと
「伊勢」へ

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました