神社・会場

大阪和婚スタイル【和の祝宴】
大切な人に
和のおもてなしができる空間

2016.04.25

ゆとりある時間と空間で叶える和のおもてなし

ゆとりある時間と空間で叶える和のおもてなし

普段の生活では気づきにくい和の心や和文化の魅力に改めて感じ入ることができる貴重な機会のひとつが、結婚披露宴ではないだろうか。和の結婚式なら和装を、そして着物をまとうなら和室で。日本人ならではの美意識あふれる空間に大切なゲストを迎えたい。

太閤園

庭園内に佇むのは、築100余年の旧・藤田家東邸の歴史と格式が色濃く薫る料亭「淀川邸」。披露宴はもちろん、顔合わせや結納のプランもあり、ゆったりとくつろげる空間は親族だけの会食にも最適。庭園を望む本格的な神殿での挙式も人気。

大切な人たちと心和むゆったりとした時間を

大切な人たちと心和むゆったりとした時間を

何をもって「和」と定義づけるかは難しいところだが、和を感じるポイントのひとつは靴を脱ぐかどうか。靴を脱いで上がる空間での結婚式は、昔ながらの自宅での祝宴の延長にあるものだ。自分たちの家に親しい人たちを招き、祝ってもらうことの幸せ。ふたりがホストとして大切な人たちをもてなすことができる喜び。そんな家と家が近しくなるための本当にくつろげる空間こそ、和の祝宴に欠かせない要素と言ってもいい。

あまみ温泉 南天苑

四季折々の自然に囲まれ、古き良き日本の伝統を感じる旅館。純和風の空間で日本古来の結婚式「祝言」が行える。2015年11月にオープンした離れ「清流亭」は、一棟丸ごと貸し切りにでき、祝宴も宿泊もここで叶う。

料亭 花外楼

大阪都心で明治から大阪の街の移り変わりを見守ってきた、歴史と伝統ある名料亭。明治維新を成した立役者たちも愛した料理が存分に体感できる。中之島を望む水辺の景色も美しい。

●太閤園の結婚式はこちらから
●あまみ温泉 南天苑の結婚式はこちらから
●料亭 花外楼の結婚式はこちらから

初出/日本の結婚式No21
取材協力/日本の結婚式navi大阪梅田サロン
ライター/山田涼子

関連特集

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました