神社・会場

世界文化遺産で叶える結婚式
下鴨神社

2019.06.20

神秘の森に抱かれた
雅なる京都の古社で

神秘の森に抱かれた
雅なる京都の古社で

京都最古の神社の一つ、賀茂御祖(かもみおや)神社。ご祭神は、古代の京都を拓かれた神さまである賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と、古くから縁結び、子育ての神様として厚くしんこうされている玉依媛命(たまよりひめのみこと)。京都の人々が親しみを込めて「下鴨さん」と呼ぶ世界遺産・下鴨神社での結婚式は、一般には入ることのできない重要文化財に指定されている「葵生殿(あおいでん)」にて執り行われる。

木々の緑と朱塗りの鳥居、鮮やかなロケーションの中の壮麗な花嫁行列は祝福の眼差しに包まれる。

婚儀
~葵生殿(あおいでん)~

婚儀
~葵生殿(あおいでん)~

美しいロケーションの数々

美しいロケーションの数々

朱塗りの楼門から左右に伸びる回廊や、御手洗池にかかる輪橋。重要文化財「供御所(くごしょ)」は風情ある建物で、披露宴会場としても利用が可能。そして、京都開拓以前の原生林の面影を伝える神秘的な「糺(ただす)の森」。まだまだ紹介しつくせない、歴史ある美しいロケーション全てが、ここ下鴨神社に変わることなくあり続ける風景。

会食・披露宴

会食・披露宴

京都きっての老舗ののれんを守る下鴨茶寮本店は神社のすぐそば。挙式後の会食や披露宴に、京都ならではの茶懐石と京料理で慶びのひとときを。一期一会の想いを大切にする伝統のおもてなしを。

重要文化財「供御所(くごしょ)」最大62名まで着席可能。その他に、窓越しに緑を眺めることができ、洋風スタイルでの祝宴が可能な「参集殿」には大小の披露宴会場があり10名~80名の利用が可能。

結婚式についての詳細はこちら

下鴨神社

下鴨茶寮本店

日本の結婚式30号では、巻頭特集「京都と東京の和婚事情」にて、下鴨神社を12Pに渡って徹底特集。美しいビジュアルや神社のパワースポットやお守りの情報などチェックして。

Amazonサイトから日本の結婚式30号を購入する

楽天サイトから日本の結婚式30号を購入する

(外部リンクします)

関連特集

神社・会場
2019.07.02

日本人の心のふるさと
「伊勢」へ

神社・会場
2019.06.20

都心の杜で不易流行・婚礼絵巻
原宿神社・原宿 東郷記念館

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました