和装・ヘアメイク

和装にブーケがお洒落!
参考にしたい♪
先輩花嫁和装スナップ

2020.09.01

結婚式で花嫁が持つブーケの意味

結婚式で花嫁が持つブーケの意味

ブーケとはフランス語で「花束」。日本では、結婚式に花嫁が持つ花束を「ブーケ」と呼ぶことが多いようです。結婚式で花嫁がブーケを持つようになった理由は、中世ヨーロッパに伝わる言い伝えに由来し、ひとりの青年がプロポーズをするときに1本1本の花を集め彼女に花束を渡し、OKの証としてその花束から1本、青年の胸ポケットにそっと挿したのが「ブーケ・ブートニア」の始まりいう説があると言われています。
日本でも、戦後、結婚式が洋風化した際に、ウエディングドレスとタキシードには、ブーケ・ブートニアを用意するのが一般的になりました。

近年、和装の結婚式にも、ブーケを取り入れる花嫁が各地で見受けられます。
こちらの記事ではお洒落にブーケを取り入れた先輩花嫁スナップを紹介します。

白無垢にクラッチブーケ

白無垢にクラッチブーケ

挙式会場:明治神宮
披露宴会場:明治記念館
挙式・披露宴日時:2020年2月22日
花嫁:Hさん

伝統的な文金高島田の白無垢姿に、落ち着いた赤でまとめたクラッチブーケが、とってもお洒落なHさん!

和装にブーケを選んだ理由

「披露宴入場の際に、挙式での白無垢姿と印象を変えたいと考え、ぱっと見てわかるように、ブーケを持とうと思いました。結婚式のテーマを「和洋折衷」にしていたこともあり、見たことのない演出が出来ればと思いました。」

ブーケのこだわり

「学生時代の友人お願いしました。花言葉まで考えてくれて作ってくれました!白無垢に赤のラインが入っていたので、それに合わせた落ち着いた赤ベースにて、あとはお任せで。式後も残したかったので、アーティシャルフラワーとドライフラワーで作成してもらいました。」

「永遠の幸福」「親愛の情」「実りある人生に」「華麗」「栄華」といった花言葉が込められたクラッチブーケ。

色打掛にクラッチブーケ

色打掛にクラッチブーケ

挙式会場:八坂神社
披露宴会場:桜鶴苑
挙式・披露宴日時:2019年9月16日
花嫁:Yさん

赤の色打掛に合わせて、秋を感じるお花で華やかに彩られたブーケが、華やかさを演出!

和装にブーケを選んだ理由

「元々義母がお花を習っていて、結婚式でブーケを作ってくださると提案いただきました。挙式、披露宴共に洋装はしない予定だったので、お色直しで色打掛を着る時に、さらに華やかになるようにと、色打掛に合わせたブーケをお願いしました。」

ブーケのこだわり

「和装に持つブーケなので、キリッとした印象にしたくて縦長を希望。かつ秋婚だったためススキや秋のお花を入れてもらいつつ、色打掛の写真を見せて彩りが合うようにしてもらいました。」

リボンの部分は着物の帯締めを使用。色打掛にぴったりのオリジナリティ溢れる和風のブーケに。

色打掛にボールブーケ

色打掛にボールブーケ

挙式・披露宴会場:料亭 玉家
挙式・披露宴日時:2019年3月16日
花嫁:Cさん

なんとご自身で作られたという華やかなボールブーケ。和風料亭結婚式の中に、洋のエッセンスが入り、丸いフォルムが愛らしさを引き立てる!

和装にブーケを選んだ理由

「白無垢から色打掛へのお色直しの際に、雰囲気をぐっと変えて、華やかにしたかったから。」

ブーケのこだわり

「色打掛に使われている色とブーケに使用する花の色味を合わせました。造花やクラフトの専門店にて材料を購入し、ブーケには、夫婦ふたりの干支であるうさぎの人形を忍ばせたました。」

可愛い夫婦うさぎが印象的!遊びごころあるオリジナルブーケは手作りならでは!

白無垢、色打掛、引き振袖に扇子ブーケ

白無垢、色打掛、引き振袖に扇子ブーケ

挙式・披露宴会場:猿田彦神社
前撮り・プロデュース:ボルボレッタ(お伊勢さん和婚)
挙式・披露宴日時:2019年11月22日
花嫁:Yさん

挙式、披露宴での和装のほかにも、前撮りの衣裳にも合わせられる「扇子ブーケ」を選んだYさん。

和装にブーケを選んだ理由

「ネットで偶然、扇子ブーケの写真を見つけて、一目惚れしたのがきっかけです。また、とても時間をかけて選んだお気に入りの和装に合う、自分だけの扇子ブーケを作りたいという気持ちから作成しました。」
        

ブーケのこだわり

        
「「上品さ」と「和」をポイントに、金の扇子に赤とピンクのお気に入りのお花、組紐のついた、色打掛、引振袖すべてに似合う扇子ブーケを特注しました。猿田彦神社提携のお花屋さんは、自分の選んだ和装の写真をよく見ていただき、会場の雰囲気や好きな花・色などの話をしていましたし、両家へのプレゼントでも両親の好きな色の和のフラワーアレンジメントを特注していましたので、扇子ブーケの制作もお願いしました。電話だけでなく、直接お花屋さんへ行って、たくさん話をしましたので、好きな色や和の飾りをよく分かって作成いただき、お気に入りの作品ができてよかったです。」

白無垢、色打掛、引き振袖にもぴったりの扇子ブーケ。前撮りでも、披露宴でも大活躍!

関連特集

和装・ヘアメイク
2020.07.28

前撮りや後撮りに!
定額プランが人気の「三々九度」おすすめの
京都・ロケーションフォト

カテゴリから記事

神社・会場

神社・会場

和装・ヘアメイク

和装・ヘアメイク

お役立ち知識

お役立ち知識

神社結婚式振興会 監修記事

神社結婚式振興会監修記事

クリップリストに追加しました!

「クリップ」から確認することができます。

クリップリストから削除しました